忙しいママ必見!時短スキンケアテクニック

スキンケア

子どものことや家族のことが優先で、自分のことは後まわしにしてしまいがち。でも年齢的にも肌の調子が気になるし…。というママ必見! 子育て中のコスメコンシェルジュも実践している、時短スキンケアテクニックをご紹介します。

ママならではのスキンケアのお悩みは?

子どもが生まれるまでは想像もしていなかった「ママだからこそのお悩み」を、子育て中のコスメコンシェルジュが実感を持って解説。プレママもぜひ参考にしてくださいね。

時間も手間もかけられない

朝は自分の身じたくだけでも忙しいのに、ママになるとここに子どものお世話や準備がプラスされてバタバタに。夜のお風呂上りも、子どもに風邪をひかせないために自分のことは後まわし。素っ裸で逃げまわる子どもを追いかけながら、タオルで拭いて、保湿をして、服を着せて、髪を乾かして…。自分のスキンケアができるころには、すでに肌がカピカピになっているなんてことも日常茶飯事です。

化粧品をたくさん置けない

ここなら届かないだろうと思っていても、興味があればどんな場所でも手をのばしてくるのが子どもというもの。勝手に開けられて大惨事にならないために、ドレッサー前に化粧品を並べて眺めたいという欲求は封印しておくほかありません。 また子どものための保湿アイテムも増えてごちゃごちゃするので、ママのものはなるべく省スペースで収めたいところです。

ベタベタ?サラサラ?使用感も大事

クリームやオイルなど、肌の表面に油分がたっぷり残るスキンケアは、子どもの手や髪の毛につくとかなり面倒…。気にせずに子どもとのスキンシップを楽しむためには、ベタつかない使用感のスキンケアの方がよさそうです。

子どもと一緒に使えるものがいい

子どもと触れ合うママは、スキンケアの使用感だけでなく、成分にも気をつけたいところ。いくら美容によくても、子どもの肌に刺激を与える可能性のある成分が入っていたら困ります。子どもも一緒に使えるような成分だと、安心ですね。

時短スキンケアテクニック

短い時間でもきちんと肌を整えるためにいちばん重要なテクニックは、ずばりスキンケアアイテム選び!

泡立ちと泡切れがいい洗顔料を選ぶ

忙しいからと省略してしまいそうになりますが、朝の洗顔はとても大切。朝の肌は、寝ている間に出る汗や皮脂、空気中のホコリなどがついているので、けっこう汚い状態なのです。お肌にも良くないですし、メイクの仕上がりにも影響します。 とはいえ泡立てやすすぎに時間がかかってしまうと困るので、洗顔料は泡立ちが早く、サッと洗い流せるものを選ぶようにしましょう。

オールインワン化粧品を選ぶ

ひとつずつ使うと、化粧水、乳液、美容液などいくつものステップがあるスキンケア。ひとつにまとまったオールインワンタイプなら、1ステップで済みます。時短スキンケアの王道なのでもう使っているというママも多いかもしれませんね。 オールインワン化粧品にもたくさんの種類がありますが、肌に素早くなじむものを選ぶことも、時短スキンケアの秘訣です。

おすすめの時短スキンケアアイテム

赤ちゃんから大人までみんなで使える、低刺激で高品質なスキンケアがそろった肌〇シリーズは、時短にも◎。ママであるコスメコンシェルジュが自信をもっておすすめします!

5秒で泡立ち、さっと泡切れ【ナチュラルフェイスソープ】

吸着力のある炭と粘土を配合することで、泡を肌の上に乗せるだけで毛穴の汚れや古い角質、皮脂をやさしく落とすことができる石鹸です。 お子さまの体も一緒に洗えるので、バスルームがすっきりするのもメリットです!

時短ポイント

◎ソープホルダー一体型で、そのまま泡立てられる
◎5秒でモコモコ泡が完成
◎ゴシゴシ擦らなくても汚れが落ちる
◎泡切れスピーディー
◎ママも子どもも一緒に洗える

サッとなじんで潤うオールインワンスキンケア【アクアモイスチャーゲル】

しっかり潤う上に、かなりの時短になるとママたちに大人気のオールインワン保湿ゲルです。

肌になじみやすく刺激になりにくい保湿成分として、3種の「ヒト型セラミド」と「ヒト型コレステロール」を配合。肌自らが乾燥を防いで外的刺激から守る「肌のバリア機能」を整えます。 敏感肌の赤ちゃんからパパ、ママ(おじいちゃん、おばあちゃん)まで家族みんなで使えるので、洗面所がすっきり。保湿アイテムをいくつも買う必要がないので経済的です。

時短ポイント

◎洗顔後は1ステップでOK
◎角質層への浸透が早い
◎ママと子どもの保湿を同時にできる
◎ママと子どものスキンケアの間に、いちいち手を洗う必要がない
◎サッと使えるポンプ式
◎すぐにメイクをしても、崩れたりモロモロが出たりしない

時短スキンケアで、ココロも体も元気に!

「子どものお世話で時間がないから…」「今はしょうがない…」とスキンケアを諦めてしまうのは、とてももったいないことです。時短でもしっかり肌を高められるスキンケアアイテムを選ぶだけで、肌もココロも元気になりますよ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。